write by 西垣

去年の年末に、急遽 私のわがままで家族を連れて「明和電機 ナンセンスファクトリー」という展示会に、わざわざ豊川市まで行ってきました。

明和電機とは、オリジナルな電子楽器などを開発し、ライブや展覧会など、国内のみならず広く海外でも発表しているアートユニット(?)です。

私も25年前ぐらいにCDショップで見かけ、どんな音楽か気になってしょうがなくなり買ったのが知ったきっかけです。

ユニットの事を調べてみると、何度もスケッチ・試作品づくりを繰り返し、手作りされたオリジナルの楽器で演奏会を開くという、CDで聞くよりも生で見る人たちだとその時は思いました。

今みたいにYouTubeとかはありませんでしたので、唯一 映像で見る事が出来たのは、昔TVで放送されていた「たけしの誰でもピカソ」という番組に紹介された時だけでした。

それから月日が経ち、社員旅行で2014年にシンガポールに旅行に行った時に、ホテルの周りを散歩していたら、建物の外壁一面に明和電機のライブパネルが貼られていて、ビックリして思わず写真を撮ってしまいました。

その時から日本での活動をたまに気にしていたら、近く(?)で展示会があるという事で、これを逃したら もう見る事は無いだろうと思い、何も知らない嫁と子供を説得して出かける事になりました。

展示場の様子・作品等は盛り沢山なので、また次回に詳しく紹介させてもらいます。