write by 豊田

本日はラムちゃんのオイル漏れの件からお話ししたいと思います。

昨年から様子見となっていたオイル漏れの件で、2月下旬にアメ車屋さんから連絡がありました。

アメリカの部品屋さんに部品の詳細の写真を送ってほしいと言われたので、1度ばらして写真を撮りたいので車を預からしてほしいとのことでした。

オイル漏れの件と、少し乗ると異臭がしていたので、異臭の件も見てもらいたく預けることにしました。

 

-トラブル1-

車を預け、エンジンをかけておいてくれた代車に乗り込み、ギアをドライブに入れるとエンスト、、エンジンをかけようとしてもかかりません、、

バッテリーがダメだったようで、急遽代車交換。と思ったら、他に代車がないとのこと、、

従業員の自家用車を貸してもらい帰宅することになりました。

 

-トラブル2-

翌日、その従業員から連絡がありました。

「代車入れ替えできます!」(言葉足らず)

別に私は入れ替えてもらわなくてもいいのですが、入れ替えに行くことにしました。

入れ替えてほしいのは従業員なので、「入れ替えに来てもらってもいいですか?」と聞くか、従業員が車を入れ替えに来るのが普通だと思いましたが、入れ替えに行きました。

 

というようにちょっとしたトラブルがありながらも、ついに、部品が見つかりました!

輸入するのに1カ月かかります。値段も、、、高いです、、

 

-トラブル3- (部品が見つかったのは良かったのですが、、)

部品が見つかる前、これくらいのオイル漏れなら僕なら交換しません。遠出する際はオイルを注意しながら乗ればそれ程問題ないかと思います。と言っていた従業員。

部品が見つかると、交換しなくても今すぐダメになることはないと思いますが、時間が経てば劣化は進みますし、部品がダメになった時、部品の在庫がなくなると困るので、今のうちに交換した方が良いです。と言われ、数日で交換しなければならなくなりました。

上げて落とされる感じは何とも言えない複雑な気持ちになりますね、、

異臭の件はラジエーターのクーラントが漏れていたことによる匂いでした、、

何とか工夫して直せるよう頑張ります、、

いろんなところが漏れていて大変ですが、今はまだ乗っていきたいと思っています。