write by 豊田

最初にラムちゃんの経過報告をしたいと思います。

前回、オイル漏れの部品を取り寄せることになってから1ヶ月以上経ちましたが、まだ連絡がありません。

ラジエーターのクーラントが漏れていた件は、ホースを外し、少し切ってつけ直すことでなんとか漏れが止まりました。

新たな問題としては、チェックランプがつきました。なぜついたのかはまだ調べていません。

 

ということで・・・

今回は久々にラムちゃん以外のお話をしたいと思います。

 

〇プロレス観戦

私は毎週末にTVで放送している新日本プロレスを楽しく見ているのですが、生で試合観戦したことがありませんでした。

先月、愛知県体育館で試合があり、ついに生で試合観戦してきました。

TVで見ていても痛そうな打撃ですが、会場で見ると音がすごくてTVで見るよりも痛そうに感じました。

打撃だけでなく、プロレスラーは飛びます。実際に見るとTVで見るよりもより高さを感じることができます。

あんな強烈な打撃を受けても動ける、あんな高くから飛んでも怪我をしないプロレスラーの超人さを改めて感じました。

プロレスは打撃を受けあう痛々しいイメージを持っている方が多いと思いますが、実は打撃だけではなくて、選手同士の駆け引きであったり、コメディ要素があったり、新体操選手のような床技があったりと楽しみどころが多いものです。

最初は選手の名前、性格、特徴を知ると、よりプロレスを楽しむことができます。

今回は2階席からの観戦だったので、遠くてよく見えない部分も正直ありました。

会場の雰囲気で楽しんだ部分もありました。

次回はぜひ1階席で観戦したいと思います。

 

〇コーヒーミル購入

私はコーヒーを豆で購入し、飲む直前に豆を挽き、コーヒーを淹れます。

今まで使っていたコーヒーミルが壊れたわけではありませんが、プロペラ刃のミルを使用していたので豆の挽き具合を均一にすることができませんでした。

均一にしたいとネットで安い臼式電動ミル(中国製)を購入しました。

作りが雑だということは想像していたのですが、まさかの金属臭がきつかったです。

豆を挽くとコーヒーに匂いがつくレベルで使い物になりませんでした。

重曹につけ、クエン酸につけ、、、と繰り返しましたが匂いが取れませんでした。

捨てる覚悟で金属部分を、変色するまでバーナーで炙ると匂いがかなり取れました。

豆を挽いて飲んでみるとコーヒーから金属臭はしませんでした。(多分)

掃除等手間な部分は多いですが、使っていきたいと思います。